クラウドファンディングはプロジェクトの資金集めにも有効ですが、広告効果を得る方法としても効果があると言われています。広告は通常、料金を支払って行なうものですが、クラウドファンディングのように注目されたプロジェクトの場合は取材という形で宣伝効果を得ることが可能です。特に個人で行っている場合がグループが行っている魅力的なプロジェクトの場合はスタート直後から取材が入ることが多いようです。取材される場合に取り上げられやすい項目としてはプロジェクトの意義があります。
クラウドファンディングに掲載するプロジェクトの多くが何らかのドラマを持っていることが多く、取材する側も期待していることが多いようです。また、実現可能なスケジュールと技術も重要です。取材をされるかどうかも、クラウドファンディングが成功しそうかどうかでまず選ばれるかが決まるようです。無理そうなプロジェクトでは取材もしづらいということです。
難関ではあるが、技術的土台があり、また、人員もしっかり揃っていて、資金があれば確実に完成してもらえそうなことが分からないと取材は難しいです。投資家向けのプレゼンでも同様ですが、分かりやすいだけではだめで、しっかりとした裏付けも記載しておくことで取材はもとより投資家の方にも魅力的なプロジェクトに見え、投資に繋がります。一般的には取材を受けると投資される機会が極端に増える場合が多く、積極的にクラウドファンディングしていくことが大事です